N様邸引き渡し

本日、N様邸新築工事の引き渡しを行いました。 設計・監理は福岡市の大石和彦建築アトリエ様です。 4つの箱を組み合わせた建物形状になっております。 統一されたデザインの廊下を中心に4つの箱が 接続されており、一つの箱にLDK、一つの箱に洋室、 とそ…

N様邸リビング

昨年の夏より施工していました、N様邸の新築工事がようやく竣工に 近づいてきました。 写真はキッチン側からリビングを見たところです。 向かって左側がバルコニー、右側は階段があり、階段の上に設置している 窓は和室の窓です。 天井の両側には間接照明が…

寒波

今日は寒波襲来で、こちら北九州市も 雪が降りました。 割と気温が穏やかな日もありましたので、 今日は一段と冷え込みが厳しい感覚です。 2月に入ってから、雨も続きなかなか外工事が 進まない状況に気をもんでいます。 昨年もそうでしたが、寒波がくると …

鍵しっぽ

皆様、正月気分も抜けて 日常の生活に戻ってきている時期でしょうか? 私事で恐縮ですが 、我が家の猫のしっぽは 俗にいう鍵しっぽです。 しっぽの長い猫と短い猫といった 違う遺伝子がかけあわされることで、 鍵しっぽが生まれるといわれていますが、 詳し…

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。北九州市は年末年始と寒さが厳しく 雪も降っていました。 今年は厳しさの中での 仕事始めでしたが、心が引き締まって 逆に良かったかもしれませんね。皆様お風邪など召しませんように ご自愛くださいませ。今年もどうぞよろしくお…

今年もありがとうございました!

設計・工務担当の朝位です。 今年も震災復興・原発問題等 大変な一年でした。政権も 変わりましたね。 厳しい環境のなかでも こうして無事に年末を迎えることが できたことは、とても幸せなことだと 感謝しています。 来年も感謝の気持ちを忘れずに 笑顔で仕…

はじめまして!きのっぴーです!(^^)!

4月に入社した事務員のきのっぴーです。(^^) これからいっぱい更新していきます笑。 よろしくおねがいします^^b❤

あけましておめでとうございます。

新年、おけましておめでとうございます。昨年は震災など激動の一年でした。 改めて、ごく普通のことが一番ありがたいことで、一番大事なことか 思い知らされました。 震災に遭われた方が少しでも早く普通の生活に戻れることを祈りつつ、 微力ながら何らかの…

超〜・・・ご無沙汰です。

超〜ご無沙汰してしまいました。 なんと、もう年末になっていました。8月から4ヶ月間 現場に追われて、追われて、追われて(@_@) 気が付いたらなんと、12月27日でした。来年からは絶対、2週間ピッチで書くぞ!!!!絶対!!!いろいろな事があった一…

リフォーム合同相談会のお知らせ

TOTOリモデル店主催リフォーム大大感謝祭のご案内です。 毎年、TOTOショールームで行っているTOTOリモデル店合同の リフォーム相談会です。今年もTOTOのシステムキッチ、ユニットバス、トイレ、洗面台 など新機種を展示しておりますので、皆…

東北沖地震から100日が過ぎて・・・

最近の天候は、一昔のような”しとしと雨が降る”や、じめっとした梅雨”などの比較的やさしいイメージの雨とはかけ離れて降る時はドサッと降る。と云った言葉があてはまりそうな勢いの雨ですね。東北地方の被災された方、特にまだ仮設住宅に入居されていない方…

ゴールデンウィークも終わり・・・

ゴールデンウィークも終わり 世の中も少しづつ元にもどりつつ、、、、 少し震災の悲しみから落ち付きつつ、、、 といったこのごろですが、今日の朝のラジオで映画の話をしてましたので、少し書いてみようと 思います。題≪10万年後の安全≫(安心だったか?…

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様にはこころからお見舞申し上げますとともに1日でも早く復旧されますよう心からお祈りいたします。私ども社員一同も1人1人ができることを各自が考え微力ですが、何かのお役に立てればと考え行動して行きます。平成2…

寒さもひと段落かな??

やっと、暖かくなってきましたね!!今年の冬は本当に寒かったですね。 気温の低い日が長く続きました。久しぶりに長い冬でした。ところで、僕らが子供のころはもっと寒いイメージがあるんです。 昭和30年代後半から40年代にかけては今よりもっと寒かっ…

バスツアーが終わって、

お久しぶりのイヌオヤジです。先日2月12日(土)にグリーンリモデルフェアーにバスで行くツアーを 行いました。吉本工務店では大型バス2台に乗って総勢73名でちょっとしたミニ旅行 でした。お客様とバスの中で話をしたり、景色を見たりと?????? …

バスツアー

お久しぶりのイヌオヤジです。来月のグリーンリモデルフェアー2011 バスツアーのご案内を させていただきます。TOTO、ダイケン、YKKap主催のグリーンリモデルフェアー2011 が福岡マリンメッセで2月10日から12日までの3日間開催されます。吉本工務…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 また、ひとつ年を取るんですね。最近は1年間の早いこと・・・今年の干支はうさぎですね。 干支で面白い話を聞きました。 なぜ、12種類の動物なんでしょうね? 本当かどうか分かりませんが、神様の選んだ12の動物が 新…

お疲れ様のイヌオヤジ

お疲れ様です。 早いものでもう11月です。 ホームページをリニュ―アルして半年、現場を渡り歩いている間に 秋の感謝祭などと忙しい毎日でした。 な〜〜んて、もう1年の納めをしようかと思うくらい 早いのなんのって!!!! ところで近頃思うことですが、…

秋の感謝祭‘10 その後

秋の感謝祭‘10が盛況のうちに終わりました。 200名弱の方に見に来ていただきまして昨年を50名近く上回りました。 地域の企業さんとのコラボや介護機器の展示など高齢者向けに徹したことが よかったのではと思うしだいです。見に来てくださった皆様、…

秋の感謝祭‘10

お久しぶりです。 ずいぶんご無沙汰してしまいまして済みません。 ここのところ現場が忙しいのとイベントの準備なんかで”てんてこ舞い”さて、10月16日、10月17日の2日間 吉本工務店の恒例 秋の感謝祭‘10を開催することとなりました。 昨年は雨にたたられ…

熱い!!!!

なんて暑いんでしょう。こう毎日暑いと体に異変がきます。 ”暑い”と書くよりもうすでに熱いの領域のような気がしますね。みなさん、ご自愛下さい。 しばらくぶりのブログも、暑さのせいで何も浮かびません。 ご容赦ください。それでは涼しい写真でお別れしま…

またまた、お久しぶりのイヌオヤジです。

今年はえらく梅雨が長いですね。 近頃はインターネットのおかげで、にわか気象予報士の多いこと・・・イヌオヤジも実はその一人です。衛生画像(東アジア)からや ズームレーダーからなどいろいろな情報を駆使して 解析しております。えへん!!短期予報を申…

梅雨入り?

お久しぶりのイヌオヤジです。 何となく雨が多くなりましたね。・・・・・・・ やっぱり、梅雨入りですかね!!!!!梅雨をウィキペディアで調べますと日本、朝鮮半島、中国華南辺りの 5月〜7月の雨の多い時期のことを云うそうです。日本では梅雨、黴(カビ…

ガウディー

お久しぶりのイヌオヤジです。 家の机を整理していたら8年前くらいに東京のお台場で 買ったアントニオ・ガウディーのカレンダーを発見!! 懐かしさとガウディー建築の不思議さに改めて感動本当に変なデザインが多いですよね! あるときはカメレオンのよう…

蜜芋

イヌオヤジ 4日ぶりの登場です。 昨年10月末に吉本工務店の大感謝祭を行いましたが、 その時に津田商事さん経由で種子島の蜜芋のやきいも実演販売をしました。 これが大好評!!! 安納芋ともいいますね 少しお値段が高めとにかく甘くて、美味 焼いていくと…

はじめまして・・・

はじめまして、吉本工務店のイヌオヤジです。 吉本工務店のホームページがリニューアルしました。 これを機にブログもスタートさせた訳ですが、、、 写真はイヌオヤジ本人です。 さて、何故イヌオヤジなのか? それは本人が戌年生まれなのもありますが、どんな…