はじめまして・・・

はじめまして、吉本工務店のイヌオヤジです。
吉本工務店のホームページがリニューアルしました。
これを機にブログもスタートさせた訳ですが、、、
写真はイヌオヤジ本人です。

さて、何故イヌオヤジなのか?
それは本人が戌年生まれなのもありますが、どんな犬にも好かれる
という特殊な能力があるからなのです。
ひょっとしたら前世が犬だったのかも・・・

近頃、気に入られているワンコロのベスト1,2です。
かわいいですよね。
左がカンナちゃん (メス、1歳、柴犬)
右がクリちゃん(メス、1歳、ボストンテリア

待てよ?これって会社のブログだったよな!
これぐらいにしとかないと社長が・・・・・・・・・

ところで、季節は春 心地良い風が肌を流れ、爽快な青い空・・・
といきたいところですが、雨が良く降りますね。

春雨、五月雨、俄雨、秋雨、時雨、氷雨・・・・・・・

一年をとうしてこれだけ雨が降る国はこの国だけじゃないでしょうか。
日本の年間降水量は欧米諸国の1.5〜2倍だとか?
ことに陰暦五月の五月雨(今日の梅雨)は長々と降り続くことから
「金属も溶かす」と例えられているほどです。

そんなお国がら雨仕舞の工夫は昔からさまざまに行われてきたようです。
屋根の形状や葺き方、雨戸や軒樋の納まりなどどれも防水への配慮が
細かくなされています。さすがですね!日本人ってえらい!!!

今日のところはこれぐらいにして”ききかじりのウンチク”はこの辺で
・・・・・・・・またお会いしましょう。 _ (_ _)_